ライター:雨宮みずほ     きもの好きが高じて2011年4月に『東京きもの案内』を出版しました。園芸や日々の出来事などをゆるゆると綴っています。記事内容の転用、写真の使用はご遠慮願います。


by rojiuratanken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

著書『東京きもの案内』のご購入はこちら

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
園芸
建物
歳時記
手仕事
銭湯&温泉
農園
奈良&京都
日々
アート
未分類

タグ

(221)
(145)
(126)
(79)
(56)
(53)
(42)
(36)
(30)
(29)
(28)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

最新の記事

『七緒』2017冬号に
at 2017-12-14 10:40
蕎麦部きものフリーマーケット..
at 2017-11-06 11:35
蕎麦部きものフリーマーケット..
at 2017-10-22 11:52
arecole×蕎麦部きもの..
at 2017-10-02 08:47
七緒秋号に
at 2017-09-07 09:56

画像一覧

タグ:銭湯 ( 11 ) タグの人気記事

浴衣で銭湯 in人形町

c0195134_1439853.jpg
7月某日。銭湯仲間と人形町界隈を散策してまいりました。
絞りの浴衣と博多の半幅帯で参上したのは、甘酒横丁からちょっと路地をはいった「世界湯」。こざっぱりとした小さな玄関口、緑の植栽が、いかにも下町らしい雰囲気です。隣には、ちょっとした小料理屋(写真下)があるところなんぞは、さすが人形町。風呂上がりの一杯に立ち寄る場所も、気が利いています。

c0195134_157843.jpg

入口に入ると、昔ながらの番台と高い天井。古い建物ながら手入れのいきとどいた室内は、地元の人々に今も愛されている何よりもの証です。浴室では、立派な富士山のペンキ絵がお出迎え。やっぱり、銭湯はこうでなっくっちゃ! お湯の設定温度44度のあっつ~いお湯は、さすがお江戸日本橋の銭湯。暑さは熱さで制す! でしょうか? ご常連の方々は、平然と首までつかっておられます。体も心もリフレッシュした後は、長居するのは野暮というもの。そそくさと、浴衣に着替えていると、年配のご婦人方から「いいわね~。あなた素敵よ! 」のお声が。そ・そんな~。糸ヘンの街の方々にそんなお言葉をかけていただけるとは、うれしやうれしや~♪ 

c0195134_1516576.jpg
お褒めのお言葉に、すっかり上機嫌になった後は、銭湯仲間とともに、人形町の居酒屋『笹新』にて鯵の刺身をつまみながら、一寸一杯。その後も、夕立あがりの湿った路地を下駄をカラコロと鳴らしながら、右へ左へ。昼間とは、また違った顔をみせる懐の深さを感じる街、人形町。あともう1軒、もう一軒と夜は、ふけていくのでありました。
[PR]
by rojiuratanken | 2011-08-11 14:31 | 銭湯&温泉 | Comments(0)

江戸東京の宝船 -番外編・銭湯

c0195134_22453024.jpg
今週は、東京で頒布される宝船図を紹介してきましたが、番外編としてご紹介するのが銭湯の宝船です。

こちらの宝船は、北区にある昔ながらの銭湯「川嶋湯」さんの入口にある宝船。江戸風銭湯には、玄関正面の男湯と女湯に分かれる壁に立派なタイル絵を見ることが多く、まずお客さんを出迎えるところに、このお目出度い「宝船」があるというわけです。

私が東京にやってきて、「さすがお江戸の銭湯!」と感激したことのひとつに



続きをよむ
[PR]
by rojiuratanken | 2009-12-11 22:44 | 銭湯&温泉 | Comments(0)

銭湯検定4級に合格しました

c0195134_9522540.jpg
先日、日本銭湯文化協会が行った第一回銭湯検定の4級に合格しました。
4級は、銭湯文化の入門編といったところで、50の問題は、奈良時代から江戸~現代までと幅広く多岐にわたっておりました。3級は、11月に実施されるのだとか。これで銭湯を愛する人が増えてくれるといいな~。


[PR]
by rojiuratanken | 2009-11-02 09:50 | 銭湯&温泉 | Comments(2)

西荻窪・玉の湯の廃業

 「西荻窪の銭湯、玉の湯が5月31日に廃業」耳を疑うようなニュースが銭湯仲間からもたらされました。
まさか! 西荻窪のランドマーク的存在だった玉の湯が廃業なんて。あの美しい破風造りの堂々とした姿。西荻住民だけでなく銭湯愛好家に絶大な人気を誇っていた銭湯が、幕を閉じただなんて思いもよりませんでした。



More
[PR]
by rojiuratanken | 2009-07-13 15:45 | 銭湯&温泉 | Comments(0)

絞りの浴衣と手ぬぐい

c0195134_18215468.jpg
夏に向ってうれしいことっていろいろあります。その中の一つに、浴衣で銭湯に行ける事がありますね~。カランコロン下駄を鳴らしながら。夜風が気持ちいい~!なんて、ん~いかにもニッポンの夏って感じです。 

写真は、絞りの浴衣とてぬぐいです。絞りの浴衣は、


More
[PR]
by rojiuratanken | 2009-05-15 18:20 | 着物 | Comments(0)

風呂屋の富士山詣で

c0195134_1813070.jpg
先日、近くのマイ銭湯に行ったら「風呂屋の富士山詣で」なんてパンフレットを見かけました。

異なる10軒の銭湯をまわってスタンプを押してもらうと、達成者全員に現役銭湯絵師のお風呂に貼れる富士山背景画がもらえるそうですよ!(期間9月30日まで)


今年の富士山の山開きにあわせて10軒登頂! なんて行けたらかっこいいな~。


[PR]
by rojiuratanken | 2009-05-14 18:00 | 銭湯&温泉 | Comments(0)

「端午の節句」 といえば菖蒲湯

c0195134_21555489.jpg
5月5日は端午の節句。
と、いうことで菖蒲湯につかりに近くの銭湯へ行ってきました。いつもはお江戸ならではのあっつ~いお湯ですが、今日は、菖蒲の効用でしょうか、お湯がなめらかでやさしい感じ。お風呂につかりながら、五節句をお祝い! いいですね~。

写真は農園で咲いている「菖蒲」かな?! 
さて、端午の節句といえば、


続きを読む
[PR]
by rojiuratanken | 2009-05-05 21:52 | 歳時記 | Comments(0)

銭湯のおかまドライヤー

c0195134_22274826.jpg
脱衣場に入るとまず、確認することの中に「おかまドライヤー」の有る無しがある。
昭和の銭湯遺産ともいえる「おかまドライヤー」が鎮座しているだけで、その銭湯の風格が増すような気がするから不思議だ。



続きを読む
[PR]
by rojiuratanken | 2009-01-15 09:26 | 銭湯&温泉 | Comments(0)

銭湯の暖簾

c0195134_2329067.jpg

銭湯の暖簾といえば、上野の燕湯が一番だと思う。真っ白に洗いあげられた暖簾に燕湯の文字が清清しい。まるで、風呂上りのこざっぱりした気分をそのまま表したかのようだ。



続きを読む
[PR]
by rojiuratanken | 2009-01-14 09:28 | 銭湯&温泉 | Comments(0)

番台とテレビ

c0195134_21282236.jpg
今どきの銭湯は、ほとんどフロント式になってしまったけれど、やっぱり昔ながらの番台がいいなと思う。
たいてい番台のおばちゃんは、男湯と女湯の壁の真ん中に置かれたテレビを眺めている。



続きを読む
[PR]
by rojiuratanken | 2009-01-13 09:18 | 銭湯&温泉 | Comments(0)