ライター:雨宮みずほ     きもの好きが高じて2011年4月に『東京きもの案内』を出版しました。園芸や日々の出来事などをゆるゆると綴っています。記事内容の転用、写真の使用はご遠慮願います。


by rojiuratanken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

著書『東京きもの案内』のご購入はこちら

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
園芸
建物
歳時記
手仕事
銭湯&温泉
農園
奈良&京都
日々
アート
未分類

タグ

(221)
(145)
(126)
(79)
(56)
(53)
(42)
(36)
(30)
(29)
(28)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

最新の記事

『七緒』2017冬号に
at 2017-12-14 10:40
蕎麦部きものフリーマーケット..
at 2017-11-06 11:35
蕎麦部きものフリーマーケット..
at 2017-10-22 11:52
arecole×蕎麦部きもの..
at 2017-10-02 08:47
七緒秋号に
at 2017-09-07 09:56

画像一覧

『七緒』2017冬号に

c0195134_09415444.jpg
『七緒』冬号が発売されました。

今回は、「ゆったり着付け」の提案。
自然体の着こなしが美しい秋月洋子さんが「ゆったり」を大解剖。
ほか、年末年始に着たい「家族とウール」の特集しています。

私も「ゆったり着付け」特集で
刺繍作家の三原佳子さん、帯司花邑のすぎえすみえさん、やわらか着物syrup着付け教室の指田カナ子さん
3人の着付けのヒミツについて、
また、ウールの着物のお手入れについて、ライティングさせていただいています。

ぜひ、ご覧くださいね。

[PR]
# by rojiuratanken | 2017-12-14 10:40 | 着物 | Comments(0)

蕎麦部きものフリーマーケット ご来場ありがとうございました

ご報告が大変遅くなりました。。。。。(1週間以上たってしまった。)
10/28開催の「蕎麦部フリーマーケット」にお越しいただきありがとうございました。

当日は、小雨模様の中、オープン前から並でくださるかたもあり
盛況のうちに終えることができました。

オープン前はこんな感じでしたが

c0195134_11222815.jpg
c0195134_11210858.jpg


またたく間に!!

c0195134_11233883.jpg
c0195134_11265257.jpg


みなさまの着物熱に圧倒されつつも
毎回、皆様にお気に入りの着物をみつけていただき、うれしそうなお姿を拝見するたびに、
こちらもうれしくなります。

次回のフリマは、ちょっと先になりそうですが
ご来場いただいた皆様、そして、出品にご協力くださったみまさまに
御礼申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]
# by rojiuratanken | 2017-11-06 11:35 | 着物 | Comments(0)

蕎麦部きものフリーマーケット フェイスブックで発信中

先日、お知らせしました
「蕎麦部きものフリーマーケット」。
開催まで、1週間をきりメンバー全員、袋詰め作業に追われております。
出品着物や帯をフェイスブックで、チラ見せしていますので
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


フェイスブックイベントページ

例年、午前中はかなり混雑しておりますが、午後は比較的空いておりますので、ゆっくりお買い物できます。

蕎麦部メンバー6名以外にも、多数のきもの好きの方にご出品いただいています。

アンティーク、やわらかもの、紬、カジュアル、さまざまなジャンルの着物が集まりますので、お好みの着物に出会えるかも。
皆さん、ぜひ、遊びにいらしてください。



[PR]
# by rojiuratanken | 2017-10-22 11:52 | 着物 | Comments(0)

arecole×蕎麦部きものマーケット2017開催のお知らせ

『arecole×蕎麦部きものマーケット』2017

今年も開催します! 蕎麦部きものマーケット。


日時は、10/28(土)11時~15時

今回も、アンティーク系、ふだん着系、日舞系、お茶系、マダム系とテイストも様々!
きもの、帯、小物等々、豊富なラインナップ! です。
これからの季節にぴったりなコートや羽織、道行なども多数出品しますよ。

会場は、人形町駅から徒歩1分のスタジオ・アレコレ。   
住所:東京都中央区日本橋人形町1-4-6、市川ビル1F



昨年の様子はこちら↓ 開店前
2016-04-25-21-42-18

開店後↓ 恐るべし着物熱!

2016-04-25-21-43-46

蕎麦部メンバー・人気着物着付け&スタイリストのゆき先生のブログでも
紹介していますので、ぜひご覧ください! 

皆様のお越しをお待ちしておりまーす!


[PR]
# by rojiuratanken | 2017-10-02 08:47 | 着物 | Comments(0)

七緒秋号に

c0195134_09410886.jpg
『七緒』秋号(vol.51)が発売されました。

なんと『七緒』14年目にして初の「アンティーク着物」特集。
巻頭ではイラストレーターの浅生ハルミンさんが、アンティーク着物店LUNCOさんを訪れて、アンティーク着物の魅力にせまります。
アンティークの布のもつ豊かさや面白さにふれることで、あらためて着物の魅力に惚れ直すハルミンさん! そのドキドキやワクワク感が伝わってくる素敵なエッセイです。

私もアンティーク着物のコーディネート提案「手持ちの着物に魔法をひとつ」と「アンティークの喜びに満ちた店」のライティングを担当させていただいています。
ほか、着付けの中でもなかなかうまくいかない「衿元ピタリ」が叶う方法や新連載も盛りだくさん! ぜひ、ご覧ください。


[PR]
# by rojiuratanken | 2017-09-07 09:56 | 着物 | Comments(0)

緑のカーテンが完成

c0195134_09041031.jpg

5月に植えたゴーヤーの苗が
c0195134_09052138.jpg

夏の訪れとともに大きくなって
c0195134_09061966.jpg

緑のカーテンの完成です!


ベランダでゴーヤーカーテンをはじめて、もう何年たつでしょうか? へちまや朝顔などいろいろやってみましたが、虫や病気にも強いゴーヤーは、ベランダで育てる緑のカーテンにはぴったりだなと実感します。そして、ベランダの強風や台風にもびくともしないゴーヤーは、南国生まれならではの強さ! 

この季節は、ゴーヤーの緑を見るだけでもうれしくて、なんどもベランダに出てしまうのです。
[PR]
# by rojiuratanken | 2017-07-01 09:15 | 園芸 | Comments(0)

和綿が双葉から本葉へ

c0195134_08383161.jpg

5月下旬に植えた和綿が双葉になって

c0195134_08384172.jpg

本葉になりました!

じつは、5月上旬に植えた種がまったく芽をださずに、もう一度種まき。
今回は、木綿の織物作家・大熊眞智子さんからいただいた種を植えたところ
ほとんどが発芽しました!

最初の種は、2年前に自分で育てた和綿から取ったもの。
昨年は、フクシマオーガニックコットプロジェクトの種を植えたのですが
あまり育たずに数個しか綿が取れませんでした。

やはり、種が大事!! ですね。
[PR]
# by rojiuratanken | 2017-06-21 08:47 | 園芸 | Comments(0)

『七緒』夏号 2017夏


c0195134_09264097.jpg

先週、発売になったきもの雑誌の『七緒』夏号。
特集は「文様」おしゃれ図鑑と「ポリエステル」とのいい関係。
夏のモチーフといえば、水辺をイメージさせる青海波や水玉。
貝に千鳥に熱帯魚、南蛮船などなど。
ワクワク胸キュンなモチーフに心おどる内容。
かたや、夏といえば→汗、そして梅雨。ときものを着るにはハードルがあがる季節。
そんなお悩みを一発! で解決してくれるポリエステル着物の特集です。今回、


More
[PR]
# by rojiuratanken | 2017-06-11 09:38 | 着物 | Comments(0)

5/8はゴーヤーの日

c0195134_10325704.jpg

本日、5/8はゴーヤーの日だそう。
我が家も例年通り、GWに植えたゴーヤーの苗がスクスクと育っております。
春先にりんご箱のプランターを塗り替えたのですが、どうも青すぎる。。。。。
c0195134_10352205.jpg

こちらも、毎年恒例のミニトマト。


c0195134_10372502.jpg

ワシワシ茂っているのは、ヘアリーベッジ。
春先のグリーンカーテンとして種をもらったところ、
マメ科の植物らしく、天井まで伸び伸びのびて茂っております。

[PR]
# by rojiuratanken | 2017-05-08 10:41 | 園芸 | Comments(0)

あっという間に桜も散って

c0195134_06170282.jpg


寒い寒いと思っていても
いつの間にか
春はやってきていました。
そういえば、もう、湯たんぽも使っていないし
コートも厚手から薄手の春コートにかえていたっけ。

c0195134_06173191.jpg
今年は、あっという間に訪れた桜の季節。
お花見も好きですが
知らない街を歩きながら、
偶然、出会う桜並木もなんだかとてもうれしいものです。
誰もいない公園でしばし桜をひとり占めした
ひとときでした。


[PR]
# by rojiuratanken | 2017-04-10 06:23 | 日々 | Comments(0)