ライター:雨宮みずほ     きもの好きが高じて2011年4月に『東京きもの案内』を出版しました。園芸や日々の出来事などをゆるゆると綴っています。記事内容の転用、写真の使用はご遠慮願います。


by rojiuratanken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

著書『東京きもの案内』のご購入はこちら

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
園芸
建物
歳時記
手仕事
銭湯&温泉
農園
奈良&京都
日々
アート
未分類

タグ

(221)
(145)
(121)
(79)
(56)
(53)
(42)
(36)
(30)
(29)
(28)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

最新の記事

緑のカーテンが完成
at 2017-07-01 09:15
和綿が双葉から本葉へ
at 2017-06-21 08:47
『七緒』夏号 2017夏
at 2017-06-11 09:38
5/8はゴーヤーの日
at 2017-05-08 10:41
あっという間に桜も散って
at 2017-04-10 06:23

画像一覧

緑のカーテンが完成

c0195134_09041031.jpg

5月に植えたゴーヤーの苗が
c0195134_09052138.jpg

夏の訪れとともに大きくなって
c0195134_09061966.jpg

緑のカーテンの完成です!


ベランダでゴーヤーカーテンをはじめて、もう何年たつでしょうか? へちまや朝顔などいろいろやってみましたが、虫や病気にも強いゴーヤーは、ベランダで育てる緑のカーテンにはぴったりだなと実感します。そして、ベランダの強風や台風にもびくともしないゴーヤーは、南国生まれならではの強さ! 

この季節は、ゴーヤーの緑を見るだけでもうれしくて、なんどもベランダに出てしまうのです。
[PR]
# by rojiuratanken | 2017-07-01 09:15 | 園芸 | Comments(0)

和綿が双葉から本葉へ

c0195134_08383161.jpg

5月下旬に植えた和綿が双葉になって

c0195134_08384172.jpg

本葉になりました!

じつは、5月上旬に植えた種がまったく芽をださずに、もう一度種まき。
今回は、木綿の織物作家・大熊眞智子さんからいただいた種を植えたところ
ほとんどが発芽しました!

最初の種は、2年前に自分で育てた和綿から取ったもの。
昨年は、フクシマオーガニックコットプロジェクトの種を植えたのですが
あまり育たずに数個しか綿が取れませんでした。

やはり、種が大事!! ですね。
[PR]
# by rojiuratanken | 2017-06-21 08:47 | 園芸 | Comments(0)

『七緒』夏号 2017夏


c0195134_09264097.jpg

先週、発売になったきもの雑誌の『七緒』夏号。
特集は「文様」おしゃれ図鑑と「ポリエステル」とのいい関係。
夏のモチーフといえば、水辺をイメージさせる青海波や水玉。
貝に千鳥に熱帯魚、南蛮船などなど。
ワクワク胸キュンなモチーフに心おどる内容。
かたや、夏といえば→汗、そして梅雨。ときものを着るにはハードルがあがる季節。
そんなお悩みを一発! で解決してくれるポリエステル着物の特集です。今回、


More
[PR]
# by rojiuratanken | 2017-06-11 09:38 | 着物 | Comments(0)

5/8はゴーヤーの日

c0195134_10325704.jpg

本日、5/8はゴーヤーの日だそう。
我が家も例年通り、GWに植えたゴーヤーの苗がスクスクと育っております。
春先にりんご箱のプランターを塗り替えたのですが、どうも青すぎる。。。。。
c0195134_10352205.jpg

こちらも、毎年恒例のミニトマト。


c0195134_10372502.jpg

ワシワシ茂っているのは、ヘアリーベッジ。
春先のグリーンカーテンとして種をもらったところ、
マメ科の植物らしく、天井まで伸び伸びのびて茂っております。

[PR]
# by rojiuratanken | 2017-05-08 10:41 | 園芸 | Comments(0)

あっという間に桜も散って

c0195134_06170282.jpg


寒い寒いと思っていても
いつの間にか
春はやってきていました。
そういえば、もう、湯たんぽも使っていないし
コートも厚手から薄手の春コートにかえていたっけ。

c0195134_06173191.jpg
今年は、あっという間に訪れた桜の季節。
お花見も好きですが
知らない街を歩きながら、
偶然、出会う桜並木もなんだかとてもうれしいものです。
誰もいない公園でしばし桜をひとり占めした
ひとときでした。


[PR]
# by rojiuratanken | 2017-04-10 06:23 | 日々 | Comments(0)

「ひとえ」の正解

c0195134_11040510.jpg
『七緒』春号2017の特集は、収納とひとえ。
単衣って、4月末頃になって、もう袷は暑いからひとえを着たいわー。って思いつつも
6月は梅雨時季で雨も多いし、9月は残暑で汗だくだし、着る期間も短いしで
結局、なにを着たらいいのやらと悩ましいうちに季節は過ぎてー。なんであります。

そんなお悩みを解決してくれるのが今回の特集。


More
[PR]
# by rojiuratanken | 2017-03-07 11:23 | 着物 | Comments(0)

2月が。。。。

c0195134_13591468.jpg


2月は「逃げる」といいますが
ホントにあっという間に
終っちゃいました。

そして明日から、弥生の3月。
ひな祭りにお花見に。
駆け足で春がやってきます!



c0195134_13595063.jpg

今年は2月中に確定申告終了!!
ヤッタネ☆☆☆




[PR]
# by rojiuratanken | 2017-02-28 14:05 | 日々 | Comments(0)

今年も干しています。

c0195134_10141048.jpg

     カラカラと乾燥した冬ならではの家仕事といえば、干し野菜。
     週末、近所の八百屋さんが決まってキノコを安売りするのに合わせて大量購入。
     そのまま干して冷凍保存しています。

     1日干すだけで、旨みもグーンとアップ。
     スープにも焼きモノにもあうんですなー。

     欲をいえば、竹製のざるだときのことの接着面が
     天候によっては、少しカビてしまうことも。
     やっぱりアルミざるの方がいいのかなーと思案中です。


[PR]
# by rojiuratanken | 2017-02-08 10:13 | 日々 | Comments(0)

春が立つ

c0195134_10074373.jpg

     一昨日は、立春でしたね。
     日に日に、陽射しが春めいていくのを感じます。
     キッチンの出窓に置いたクロッカスも咲きはじめました! 
     もう、湯島天神の梅も蕾を開きはじめたとか。
     木蓮の蕾もふくらみはじめ、街を歩くのが楽しい季節になってきました。
[PR]
# by rojiuratanken | 2017-02-06 10:12 | 日々 | Comments(0)

明けましておめでとうございます 2017

c0195134_23355829.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの新しい出会い、懐かしい人たちとの再会の年でした。今年は、いただいた多くの機会をなにかに繋ぐことができれば! と思っています。

皆さまにとって、今年1年が実り多い年でありますように! お祈りいたします。
[PR]
# by rojiuratanken | 2017-01-01 08:34 | 日々 | Comments(0)